スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トレードお休み中・・・ 

みなさま、こんにちは!

昨日も相変わらずの同値撤退のつまらないトレードに
ぶち切れて、引越しを決意しました。

で、今日はお休みすると決めたので、
朝パソコンも立ち上げず、外出してました。

ダウがダイナミックに下がっていたのは知っていたけど
考えないようにしてました。


今日1日・・・・


なんて自由なのかしら!


今まで、頑張ってトレードしてたよな~とか
しみじみしました。

さっき株価ボードチェックしたら・・・

朝寄り安から~がががーーっとリバってたのね。

私のことだから、どうせ粘れなかったわ。うん。




さてさて、話は全く違いますが、最近子供達の
様子を書かなかったので、ひさびさに。


娘は2年生になり、はりきって学校へ通っています。

彼女の素敵なところはおそろしくマイペースだという
所で、いつでも私にサプライズを与えてくれます。


で、今日は息子の話ですが。

カレは今年年長さん。つまり来年1年生になります。


娘の時は、私も賢いコになってほしい!と
チャレンジとか(ベネッセの通信教育)年長から
はりきってやらせていました。

でも、正直・・・・・2番目のカレにはやる気が沸かない。

どのお母さんも、
「2番目は要領がよくて、上の子を見てるだけで、
たいてい出来るようになるもんだよね」
とか言ってるし。


私も、漠然とそうだよね~とか思っていたけど。


現実は・・・・


「NO!」だった!


一昨日だったかそのチャレンジからダイレクトメールが届いた。

ワークのサンプルが入っていてやる!とはりきっているので
見てやると、すでにひらがなが読める設定の問題。

ここら辺で、なんとなく不安になる。



鳥と時計の絵の横に上の「と」の文字が空欄になった問題
があって、そこに「と」のシールを貼るという作業。

ろくにひらがな教えてなかったし、ま、今から覚えれば・・・
と絵と比べてこの字が「と」だと教えてやった。

すぐ隣のページにも、また「と」をはめる問題があったけど
2秒で済むと思った私。

「ほら、これなんだっけ?さっき教えたよね・・・」


「・・・・・・・忘れちゃった」


「そ、そっか。ほら、これは「とけい」の「と」だよ」


「ああ、そうだよね、「と」だよね」


「じゃ、これ、ほら、今言った・・・・同じ字だよ・・・」


「えーと、なんだっけ?」


「だから、ほら、「とり」の「と」だってば」


「ああああ、そうそう「と」だよね」



「だから、こっちのこれ、なんて読むっけ?」



「えー、わかんない」



w(゜o゜*)wマジ!?



この会話はさらに、10分も続いて、私は半泣きに。

いくらなんでも、息子、大丈夫かしら?

最後の方は、もうぷるぷるしながら

「だーかーら、「と」なの!「と」わかる?」

とキレながら終了。


こんなもん?これでいいのか?


いろいろ不安はあるけど・・・・・なぜか


ガンダムのキャラだけは、正確に読めるのよね・・・

ε-(;-ω-`A) フゥ… すっごく心配・・・・・・




さてさて、トレードは月曜、火曜とお休みかなあ。

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいね!



いつも、訪問ありがとうございます!よろしければぽちっとお願いします!

[2009/07/03 17:48] | TB(0) | CM(10)

こんばんわー!
私も年長の時、時計の見方で同じ状況になりましたw

こりゃもうだめだ・・・・と思ってもう自然に覚える時がきたら覚えれるだろうと、デジタル時計を買いましたw ほんとびっくりしますよねw 
(;・∀・)ハッ?今教えましたが・・・。みたいなw


岡三の件ですが、パスワードはツールでパスワードの横の「保存」っていうチェックいれるところがあるんで、入れると、何個注文画面開いてても一箇所にパスいれて保存チェックいれれば大丈夫ですよ

後は絶対絶対、ウェブ発注画面用意です。(常時準備しとくのがおすすめ)
朝はこれを用意せずに注文するとツールが固まる事態が発生するので。1時間ほどで自動ログアウトされるのでたまに資産チェックとかの更新ボタン押しておけばいいです。

後は、多分最初は皆さん間違えると思いますが、返済売りするとき返済タブに切り替えてから注文出さないと、信用新規売りになって両建てになっちゃいますw

板注文でクリックして注文出したはずなのに、注文通ってない場合も落ち着いてウェブ画面で確認です。ちょっと反応遅くて、もう一回押したことで2重発注なることもあるので。

また分からなかったら聞いてくださいね~

1週間おつかれさまでした!



[2009/07/03 18:09] キララ [ 編集 ]

お疲れ様です

こんにちは、あやさん。
ひでりんです。

今日はトレードお休みでしたか。
前場にブログが書かれていなかったので、もしやと
思ったらやっぱりです。
まあ、資金移動の時はゆっくりするのが一番です。
今週は私はまたもや微妙な一週間でした。
結局、とんとんです。
全くやる気起きないような感じです。
まあ、そんなに激しい銘柄やってないんで、
悠長に構えていられるのかも知れませんが、
結局、週初めのみずほにやられて、マインドが
悪い方に悪い方にいってしまったようです。
はあ。
まあ、それよりどこが悪いのか、自分なりに
週末考えてみますが・・・

いよいよ、岡三に移動ですね。
上のキララさんのお言葉通り、注意してくださいね。
特にweb発注画面の常時用意。
それから、SS注文時の返済タブ。
私もこれで何度か誤発注やらかしています。要注意ですよ。
それに、SSの板注文のダブルクリックも要注意です。
板は上に下に移動しているので、一つ上や下で約定してしまうことも多く、ちょっと損した感じになることが多いです。なお、こうして1T違いで約定したときほど、なぜかLCすることが多いのも不思議です。
これは私だけかも知れませんが・・・

さて、パセリの方はどうですか?
価格差がすごいですね。
私は自分で買ったことは一度もないです。(^^)
それに、料理についていても食べたことないです。
あれって、皆さん食べるんでしょうかね?
結構残っているような気が・・・
でも、これからの季節は長野は気持ちよさそうでいいですね。
パセリの箱詰めも頑張ってください。

ところで、村上春樹は入手できましたか?
私は次は「海辺のカフカ」を読み直そうと思っています。

では、よい週末を。

[2009/07/03 19:10] ひでりん [ 編集 ]

キララさんへ

コメ、ありがとうございます!

岡三はちょっと注意が必要なようですね~

私、最初は松井だったので、今のかざかに移った時も
ずいぶん誤発注したの思い出します。

とにかく資金入れたら、発注出すの練習したほうが
よさそうですね。

誤発注ほど、悲しいトレードないですもんね。

慣れる事が出来るのか、微妙ですが、今のかざかでは
発注するたび、ちゃりーんちゃりーんと、手数料かかるので
タダでさえ、少ない利益が磨り減り、精神的にも苦痛で
岡三であれば、今の信用余力で上限まで売買しても
1500円だと思うと、気が楽になると思います。

なんとか利益が伸びるといいんですけどねえ・・・。


息子はほんんとよくわからない子供で、
上の娘は、最近やっと時計が読めるようになりました!


丁寧に書いて頂きありがとうございました!!

[2009/07/03 21:08] あや [ 編集 ]

ひでりんさんへ

ひでりんさん、こんばんは!

最近の相場はさすがにトレンドがなさすぎで
みんな迷ってるカンジがしませんか?

昨日あたりは、局所的には動きのあるものがあっても
全体でみると、つまらないですよね。

そんな中に、無理して入るからダメなのかなあと
思い切って、資金移動です。

ひでりんさんも岡三なんですね!
私のことなので、絶対誤発注の3回や4回はしちゃうだろうけど
なんとか馴染んで使いたいと思います。

頭に血がのぼって来ると、この~とかいって
クリックしちゃうので、出来る限り板発注はしないように
します(爆)

パセリは、そうですよね。普通、食べたりしないです
私ですら、未だにスープにみじん切りにして入れるくらい。
売るほどあるのに!(いや、売ってるか・・・)

出荷場に持ち込むんですけど、最初行った時は、
出荷場側も、生産者側も、若い人は1人もいなくて
ものすご~~~~く、びっくりされました!

3年前は、それでも、いい時があったので
4ヶ月くらいで85万円稼ぎました。
でも、年々ダメで今年はさらにダメそう。

どこに行っても、いい話なくってがっくりです。


本なんですけど。

先日も図書館に行ったので、見てみたら
春樹作品、1点もなかったです。

新刊も予約して借りられるので、予約しようとしたら
40人くらい待ってますので、って断られた!

古い物は、文庫でさがしてみようかなあ。
それにしても、すごい人気ですね。

いずれにしても、パセリが終ってからですね。
冬が楽しみです!

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね!


[2009/07/03 21:33] あや [ 編集 ]

こんばんは、あやさん。(^^)

岡三へ引越しなんですね~。
岡三は手数料安いって聞いてるから、
ディトレの人は気分的に楽そうですね。(^^)

でも、誤発注には注意ですね!(^_^;)

そうだ、
前に、お譲ちゃんの容姿について書いてたじゃないですか。
あれ読んで、甥っ子と姪っ子に似てるなぁって思って。(^^ゞ

甥っ子は小さい時に可愛くて、
「ジャニーズに入れれば」とか言われてて、
家にガス屋さんだかが来た時に、
「ボク、可愛いね~、お父さん似かな?」
「お譲ちゃんは…(しばし沈黙)お母さん似だね」
などと言われて、
「私とY(姪っ子)の立場はどうなのさ!!」と姉は怒ってました。(笑)

でも、今では…、
甥っ子…モサイ男になっちゃいました。(T_T)
(かわいくな~い!!)
姪っ子は、一青窈にちょっと似てて可愛くなりました。(^^)

あやさんとこのお譲ちゃんも、
お年頃にはそれはそれは、綺麗になっちゃうんでしょうね。(*^_^*)
[2009/07/03 22:31] にゃんかぶ [ 編集 ]

今週もお疲れ様でした!!

年長さんでひらがな読めないのってどうなんですかね??
普通なのかやばいのか全然わからないです。。
私、幼少期恐ろしく病弱で、
保育園とか幼稚園とか行ってないもので、
そのころ周りの子がどうだったかわからないんですよね~v-7
ちなみに私は祖母から3歳くらいからさりげなく仕込まれ、
4歳にはもう読み書きできてましたね。
病弱ゆえ寝てることが多く、時間が有り余ってる影響も大きいですが。。
子供は飲み込みが早いですからすぐに覚えることでしょう!
そんなことより、私みたいに床に伏せってないで、
元気に走り回っている方がずっと良いと思いますよ!!

にゃんかぶさん、こんばんは!

姪っ子ちゃん、可愛くなってよかったですね~~~!
無事生まれた時は、それだけで十分と思うのに、
やっぱり頭がいい方が、とか、可愛い方が、とか
欲がでちゃいますよね・・・。

ウチの息子も今はみんなが可愛いと褒めてくれるけど
大きくなったら・・・・・きっとダメだと思いますよ(爆)

実は私の弟もにゃんかぶさんの甥っ子同様、
可愛いと評判でしたが・・・・今は、特に・・・・うん、ってカンジ。


娘は、まあ、どうなんでしょ。姪っ子ちゃんのように
可愛くなってくれるのを祈るのみです。

やっぱり、なんだかんだいっても見た目、女の子は
大事ですものね。

それでも、ウチの娘は雰囲気がぽーっとしてて
天然っぽいので、そのあたりをポイントにアピールして
いけたら意外にイケルか?とか思ってます。

岡三引越して、気分も新たに頑張ります!
私もにゃんかぶさん、見習って、少しは落ち着いた
トレード目指したいです!

[2009/07/05 22:06] あや [ 編集 ]

おりおりさんへ

幼稚園に行けないほど、病弱だったんですか!!

今は元気になってるんですよね。
良かったですね~~~。おばあちゃまもさぞ、心配なさった
でしょうね!

病弱なのは、大変だしつらいですが、あまりにおつむが
弱いのもどうかと・・・・ちょっと不安です。

環境がいいと賢くなるのか?とか
素質がないとダメなのか?とか
育児って全く未知でわからないので、毎日、
これでいいのかなあと思いながら、子供と暮らしてます。

娘の時は、ほんと結構気合入れて教えたりしたけど
今じゃ、私が疲れてイヤになってるし。


結果が出るのは、ずっと先だし、失敗しても
戻れないし、こうした娘、とああした娘を
比べる事も出来ないので、ちょっと悩みます・・・。

おりおりさんみたいに、出来れば賢く育って
欲しいんですけど・・・・はあ・・・・。


[2009/07/05 22:21] あや [ 編集 ]

コメント頂いた件、出来る限りお答えします!
長くなりましたが、極力詳しく書いたので、
もし何か欠片でも参考になれば幸いです!

まず、私の環境と素質ですが、
母親の家系は母自身を含め代々県内有数の進学校を出ている比較的エリートなお家です。
一方、父親の家系はバカばっか(笑)
親父はその中ではまだ良い方で、良くも悪くもない高校出身です。
なので、素質は五分五分な感じですかねv-8
頭に関しては私は幸いにも母親方に似れたようですv-218

続いて環境ですが、これは一般的に見たら最悪の部類かと思います。
両親はでき婚で、しかも私が生まれて間もなく離婚。
母親は親権を放棄して出て行き、ほどなく他の男と再婚しています。
その後、仕事しながら乳児を育てることに限界を感じたのか、
親父も居住地から比較的離れた実家の祖母に私を託し、そのまましばらく放置。。
よって幼い頃の記憶には両親ともに登場しません。
ちなみに母親にいたっては未だに顔も知りません。。

そして祖母との2人暮らしが始まった訳ですが、
祖母はそういった家庭の事情も考慮してか、
私の自立を最優先に考えていたようで。
小学校にあがるまでは、
お手伝いをする毎にお小遣い(10円程度)が支給され、
それをやりくりして欲しいものを買うシステムでした。
これにより足し算・引き算は自然と覚えた気がします。
それがわからなくては何も買えないので!
少なくとも小学校入学前に4桁の足し引きは出来ていました。
また、時計の見方も必要性から自然に覚えました!
カップ麺を食べるために必要だったり、
(4歳くらいから自分で作ってました。いや、作らされてました、かな)
観たいテレビが始まるまであと何分なのかを知るためだったり、
(病弱でまともに外に出れず、友達が一人もいなかった 私にはテレビ君が唯一無二の親友だったので)
と、いった具合でどうしても必要な能力だったのです。

それから読み書きですが!
これは祖母の作戦が一番ハマったと思います!
ちびっこの例に漏れず、幼少期は私もヒーローなどを愛していて、
ウルトラマンの怪獣の名前などは全暗記でした。
それに目を付けた(と思われる)祖母がすかさず私に
怪獣図鑑なるものを買い与えたのです。
すると、文字はわからずとも写真を見て怪獣名がわかる私は、
頭に中にある怪獣名と写真の下に書いてある文字(名前)を照らし合わせて、
『この怪獣の名前は〇〇だから、この文字は〇〇って読 むのかぁ!』
と言った具合で次々と覚えていきました!
おかげでひらがな・カタカナ・簡単な漢字は入学前にマスター済みでした。

以上いずれも『最初だけ少し』祖母がやり方やしくみなどを教えてくれて、後は放置です!
特別びしばし教えられた覚えは一切ありません。
祖母は私の扱い方がすごく上手だったのだと思います。
結果、思惑通り早くから自立して、誰も頼らず、
更にそこを超えて誰の言うことも聞かないわがままな孫に育ってしまいました(笑)
ただし病弱ゆえ、外で遊んだりすることが少なく、友達もいなかったため、
家にこもってテレビ・本でしか遊べなかったという事情も関係していると思います。
ですので、あやさんのお子さんにそのままあてはめるのは危険かもしれませんが、
それくらい子供は吸収力がある!ということだけは確かだと思うのです。
親の心配をよそに知らぬ間にケロッと覚えていたりするんではないですかね~??

もし私が子供を持ったら祖母に倣って、
最初に少しだけヒントを出して、後は子供自身に試行錯誤させ、
自分自身で覚えさせるようにさせたいと思っています!
そちらの方が体で覚えて忘れないような気がして!

という訳で大変大変長くなりましたが、
個人的にはそんなに小さなうちは無理に教え込んだりする必要はないと思うのです。
少し基本を教えてあげる程度でいいんじゃないでしょうか?
それでも早くからバッチリにしてあげたいと思うのでしたら、
興味を持っているものを上手く活用してあげると
覚えは格段に速いと思います!
例えばガンダムを何とか教材に作り替えれば効果的かと!
それではこれにて失礼します。
よく意味がわからない所等ございましたら、
お気軽にまたコメント下さいませ!
おやすみなさ~い!!

うちの娘も来年小学校ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ひらがなは、鏡に写して書いたように逆に書きます。
時計も60きざみが理解出来ない模様( ;∀;)
くもんの本になんか書いてますが、
落書きですわ(・∀・)
[2009/07/06 18:59] S-Ca [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutoseikatu.blog94.fc2.com/tb.php/423-aa6ed15e











