スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そして、株から抜け出せなくなったワケ 

こんにちは~!

さー、思い出話もいよいよ完結編です。

2004年秋に資金90万くらいになってから、
私は考えた。

これからどうすればいいか、本当に考えて
結局出した結論は

「相場で失ったものは相場で取り返す」

でした。

そこで、自分のトレードの何が悪かったのか、見直す事にしました。

見直すってったって、答えは簡単なんですけど。

つまり、損きりが出来ない

ってことだっだの。

そして、どうすればスムーズに損切り出来るのか考えた結果、
デイトレードを中心にやっていこうと決めました。

2005年、4月から上の子が幼稚園に入り、少し育児が
楽になったのもあり、思い切ってデイトレーダーとして再出発。

でも、最初のうちは結構苦戦したんです。
やっぱり資金が少ないから、大型の株は買えず、
小さいのをいじって1000円の利益から積みました。

その当時の家計簿をチェックしてみたら
(収支は家計簿につけてるの。それは、今も変わってない)
目標は1ヶ月で5万円。

今から思うとしょぼいけど、その時は
「すべてを取り戻せ」 
を合言葉に、日々、戦っていました。

今までは出来なかった損切りも、がんがんしました。
本当は1円だって切りたくなかったけど、
心を鬼にして、切った。
切った後は、
「大丈夫。この分はすぐに取り返す!」
と心につぶやいて、気持ちを切り替えて頑張ってました。

そのうちに、資金が増えだして100万円台の株が出来るように
なってた。
基本的に、1日の中での逆張り戦法で利益出しました。

そうして、なんと、年末には、資金が200万まで復活してたんです!


そして、2006年には500万に余力が戻り、
2007年は800万を突破。
そして今に至っています。

振り返ると、やっぱり最初の2005年がつらかったなあ。
取り戻してやると意気込んではいたけど、ほんとは自信なくて。

マイナスになった日は落ち込んで、泣いちゃう時もあった。


そんな時、私の力になってくれたのは、あるサイトの存在でした。

とても有名なサイトですが「損切り日記」というサイトです。

あの頃は、今ほどサイトもなく、トレードは孤独で寂しかったけど、
損切りの仕方を勉強しているうちにこのサイトを見つけて
すっかりファンになりました。

ほぼ毎日、トレードの内容をアップしてあって、
手がける銘柄が私も同じような所が多かったので
すごく親近感が沸いて、いつも更新を楽しみにしてたの。

とっても上手で、トレードの成績を見ては、私もあんなに
取れるようになりたいとか、同じ銘柄でやられた時は
とても人事とは思えなくて、たまらない気持ちになったり。

お会いしたことも、お話したこともないけど、
すごく、励まされ、勇気をもらい、慰められました。

あのサイトがなければ、今の私はない!と思うほどです。


その他にも、たくさんのトレーダーのブログを読ませて頂き、
勉強させてもらったりしてきたので、決して一人で
出来るようになったワケじゃないなあと、
すごく思うのです。

今は相場が難しく、苦しんでいる人も多いように思います。
いつでも、取れるほど甘くはないこの世界。

今度は私が誰かの力に少しでも、なれればいいなと
これを書いています。
(私も一緒に苦しんでるけど・・・・)


それにしても、思い出深い2005年。
秋には、システムがしょぼくて、遅延しまくりで
9月20日は、陽光都市開発、社宅サービス、オールアバウト
ジャパンレスキューではしごして、一日で20万近く
損切りしたっけ。(はしごっぷりもすごいわ)
資産の15%をあっという間にふっとばして
すごくブルーになってたら、損切り日記にも、
オールアバウトでやられた!ってアップしてあって
慰められるやら、心配するやら(´Д`) =3

懐かしいなあ。

そうそう、これも大きかった。

10月に、松井証券から、ライブドア証券にお引越ししたんです。
(今はかざか証券だけど)
手数料が3ヶ月売買し放題で56900円だったか、そんなもんだったの。
これで、買値撤退がスムーズに出来るようになったんだ。
この引越しは、かまぼこさんのブログを見て決めました。
(かまぼこさんのブログも大好きで、えらい前からの読者です)


とにかく、今、まだ、この世界にいられる事が素直にうれしい。
いろいろな人に感謝ですね!


こんなカンジで思い出話は完結です。

2006年には、あのライブドアショックがあったりと
いろいろあったけど、それは、またの機会に。

書いてみると、なんだか、全然役に立ちそうもありませんが
私はこうだった!とい事です。

明日から、また、気持ちも新たに頑張るぞ!


.:*゚..:。:.長々付き合って頂き、ありがとうございました.:*゚:.。:.



  ← クリックお願いします!



[2008/09/15 09:29] 思い出話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutoseikatu.blog94.fc2.com/tb.php/42-16fba411











